無造作日記 気まぐれ店主のひとり言.... 前のページに戻ります。


古い日記をよみかえす
28 novembre ’06

深田さんの個展、無事に終わりました。
たくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。
今回は展覧会の最中に地方で来られない方からのお問い合わせが多く、
在庫の多くあるものは会期中に地方発送いたしました。
深田さんのいらっしゃる時は彼女にメッセージを書いてもらって添えたりして。
実際には来られなくても展覧会で作家さんと話せたような雰囲気を
かんじてもらえたかな?
さてすごく不思議だったのは展で人気のものと問い合わせのあったものが
まったく違ったこと。
なので会期中発送もできたわけなのですが。
ロンダでは灰釉とグレー粉引が人気だったわけなのですが
メールやお電話で問い合わせの多かったのは黄粉引きの器。
その黄粉引きの器、後日Webshopでもご紹介する予定です。

店に暖かいスタッフが入りました!と言ってもヒトじゃないけど。
エアコンは頭がボーっとしちゃうけど
これなら蒸気で乾燥も防げ、火の様子もいい雰囲気。
これ飾りと思ってる方もいるようですがちゃんと稼働してます。
鉄瓶の中のお湯もたえず沸騰してるので火の回りでは十分注意してくださいね。

23 novembre ’06

本日夜9時、久しぶりにWebshopのページをupしましたので、よろしくお願いします。
明日24日は雑誌の方も販売です、お時間ありましたら書店にてちらっとのぞいてくださいませ。(ベルも登場してます。)

さて今日は勤労感謝の日。
お休みでない私たちは仕事があることに感謝するってことで頑張りました。
今日の天気予報は雨、せっかく深田さんも来てくれるのになぁと憂鬱だったけど1日曇りでどうにか乗り切れました。
週末も雨の予報だったのが晴れに変わりましたね。
もしかして深田さんは晴れ女なのかな?

22 novembre ’06

昨日は写真をご紹介できなかったので、今日あらためて「深田容子 陶展」の様子をご紹介します。
店に並んだのは粉引き、黄粉引き、グレー粉引き、灰釉の4つの色合いの器たち、
どれもひとくちに「粉引き」と言っても色の違いだけでなく、
同じ作り手からなるものなのに質感や表情、それぞれが醸しだす雰囲気がまったく異なります。
なのでお客様も色を取りまぜて選ばれる方は少ないかも......
人それぞれ自分の好きな「粉引き」を探してみてはいかがでしょう?
明日23日と、25、26日は深田さんと一緒に皆さんのご来店をお待ちしています。

21 novembre ’06

「深田容子 陶展」、ほんじつ初日です。早速ご来店くださいました皆様ありがとうございました。
オープン前すでに何人かの方が外でお待ちいただいてる中、
深田さんとわたし、まだ荷物をあけてました.....、寒い中ごめんなさいでした。
写真はそんなドタバタで撮ることができず、明日またゆっくりご紹介できればと思ってます。

さてさて、今回の展覧会では約300点の器たちがロンダの土間と和室に並び
当初予定していたより土鍋やキャセロールなどの数も増えあったかムード満載で展示中です。
初日に人気だったのが七寸皿や角皿のお皿類に片口鉢、
私好みな灰釉の七寸皿はもう完売でザンネン......。
ですが土鍋や他アイテムはまだまだございます。
明日も暖かな1日になるようですので、どうぞお立ち寄りお待ちしております。

そそっ、今日かなしいことがありました。
店外の窓のところにDMを並べ、鳥さんモチーフのシルバーのペーパーウェイトでおもしをして
閉店後に後片付けしにいったら......。
ガーンっ!なんとDMだけ残され鳥さんのペーパーウェイトがなくなっていました.....
ペーパーウェイト気に入ってたのに〜っ!信じられんっ、プンプン!

20 novembre ’06

昨日Qちゃん負けちゃいましたね....。

ささっと気を取り直して、あした21日(火)から深田容子さんの陶展がはじまります。
明日は深田さんもオープンからいらっしゃることになりました。
お天気も回復していい陽気になるようです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

18 novembre ’06

明日は東京女子国際マラソンです。
いままであまり興味がなかったけど去年の高橋尚子選手の脅威の復活をみて「30代の鑑だな」と、私も頑張らんといかんと思いました。
ふだんよく車で通る後楽園から四谷までの距離、たしか5,6分で通過でしょうか、早かったなぁQちゃん。
今年はQちゃんと土佐選手が出るんですね。
土佐選手もいいけど、でもやっぱQちゃん、応援しちゃうな。

15 novembre ’06

このところ急に寒くなってきて
朝あったかい布団から抜け出すのが辛い季節がやってきました。
今日から店にも暖房を入れはじめました。

最近はまっていること、それは1人晩酌。
仕事がおわって散歩も済んでから、ベルを相手に1人ワインをちびちびやるのです。
おつまみは決まってチーズと焼き海苔、これは外せません。
これをオットや妹がキッチンドランカーみたいだと言うのです。
ひどいなぁ、私の唯一の楽しみを.....

でも先日TVでみた「世界遺産」がちょうどワインの回で、鈴木京香さんいいこと言ってました。
たしか「1杯めは健康のため、2杯めは愛と幸せのため、3杯めは深い眠りのため」って。
毎日2杯まで自分にOK出していたのですが、このおかげで3杯目までいけそうです。イヒっ♪

このソファーに座るのはベルちん、
ソファーを背もたれにして下に座る私。

6 novembre ’06

DSが欲しい、そして脳トレがしたい.....

先週の土曜日、「月刊美術」さんの取材を受けた。
そんなカタイ本になんでロンダが?と思いその旨伝えたが、
取材に来た編集の方が何度かお邪魔してるのでお店の様子は分かってます、と言ってくださり、とりあえずホッとする。
美術、工芸、クラフト.....。
この単語、これが差すこと、ものの定義というか考え方についてたまに悩むことがある。
人がどう見ようと私の中で自分が紹介しているものは日用品だと思っているので、
案の定、そういう質問では困ってしまった。

取材などで質問を受けたりしたとき、その答えについて言葉でうまく表現できなくて苦労することが多々ある。
質問は大体似たようなことを聞かれるのに、毎回、ほぼ100%。
答えは頭の中にあるのだけど、引き出しの中のあっちこっちに散らばっちゃってて、
拾いながら話すからページが飛んでたり、要点はどこ?日ごろから整理しておけばいいのに、と自分でも思う。
たまに今回はうまく喋れたと思っても、次にはどう喋ったか忘れてる。
それをあえて言葉や文章にして置き換えようと思ったことはないし
普段からあまり深く考えたりしない方で、認めたくはないけど行き当たりばったり.....
なので、話しながら聞き手の人がこういうことかな、とまとめてくれたりして、
「さすがプロ、なるほど私はそう言いたかったのです」、となったりする。
自分の脳は理論派ではないな、とつくづく思うのでした。
あした、次は読んでる本の取材。
読んでる本はたしかにあるけど、なぜ読んでるなんて、考えた事ないんだけど......、さて困りましたよ。

3 novembre ’06

ちまたでは今日から3連休のようですね。
祝日や日曜は隣近所のお店がもれなくお休みするので自分も休みたくなってしまうけど、
店は休みじゃないので、さびしい雰囲気の路地でひっそり営業してます。
でもTVではあちこちで紅葉が見頃ですってさ。
私もどこかドライブにでも連れてって欲しいなぁ.....

昨日は渡邉浩幸さんとyugueさんがお店に寄ってくれました。
yugueのダイちゃん、かわらずのペースで久しぶりのおしゃべりが楽しかった。
2人ともいろんな情報をもってるので「ふ〜ん」「へぇ〜」と聞いている。
ちょっといただけない話もあったりして私のなかの正義感がメラメラと燃えさかっているところ.....

ワヒワヒおねだりのベル...、けっこう痛い。

2 novembre ’06

あっという間に11月になってしまった.....
先月の鎌田克慈さんの個展、キノ・イグルーさんの映画上映会、たくさんのお客様にご来店いただいて本当にありがとうございました。
鎌田さんの初個展ということで毎日鎌田さんのお父さんもご一緒で家族なかよく、最終日は彼女さんも手伝ったりして♪
いつもラフな格好の私とお父さんは毎日スーツ姿、きっとお偉いさんに見えたんじゃないかな。
お客様とのおしゃべりも楽しそうで鎌田商店(!)的な雰囲気もだしつつ、いい展示会になりました。
映画上映会には定員よりおおく100人近くのお客様がご参加くださいました。
みんな座って思い思いにお酒など口にしている景色は外からみるとまるで飲み屋さんのよう。
去年もそうだったけど、今年も会のあとに飲み屋と勘違いしてくる人がっ!
う〜ん、こんな飲み屋があったら、ずいぶん変わってると思うけど。
きっと2007年も映画の会やりますので、来年この飲み屋に来てください。

これは、昨日入荷してきた松下高文さんのガラスのランプ。
暗くして灯りをつけるとこんな風にモヨウが浮き立ちます。
やっぱりかわいいな、松下さんのガラス♪
松下さんのガラス器は小さい作品がいいです。
手のひらのなかにぎゅっと包んで、
それからそっと覗き込んで
繊細な空想の世界に1人浸りたくなります。
これからもっと小さいランプに挑戦するぞっ、と松下さん。
やだなぁ、ぜったい欲しくなるな。

目次にもどる