前のページに戻ります。


古い日記を読みかえす

27 mai ’04

本日夜9時、渡辺さんの片口などアップいたしました。
素敵な片口をご紹介しておりますので、よかったらご覧くださいね。

昨日発送作業をしていて、
ふとミラー(器を包むための梱包材)が足りるかどうか不安になってきてしまった。
27日はアップの日、この量で今回の注文分が乗り切れるか.....
いつも地方の工場からまとめて梱包材を入れてもらっているので、今から頼んでも間に合わない.....
仕方なく、今朝出勤前のオットに頼み車を出してもらい(学校の皆さん、すいません!今日の遅れ出勤は私のせい.....)、
高いけど近くのお店で買うことに。
朝9時少し過ぎに戻ってくると、ちょうどマンション前は幼稚園送りのママさん達でいっぱい。
朝の風景には不釣合いな大きい梱包材と段ボールを抱えて汗をかいてる私達、
「お引越しですか?」とお隣さんに声を掛けられてしまった。いえいえ奥さん、引越しではありませんので......

履いていた皮のスリッパがボロボロになってしまったので
今はわらじを履いています。
皮のスリッパからわらじぃ〜?って感じですが
このわらじ、わらの上から古布が巻いてあって
わらじ初心者でも履きやすい♪
真冬を除いて、家の中ではいつも素足、
この風通しのよさがちょうどいいのです。

これは先日の益子の陶器市で買ったもの。
値段はたしか、400円だったか500円だったか....
器以外にも、アンティークや雑貨などいろんな露店がたつんですよ♪
色あせた黒のチェックが気に入ってますが
難をいえば、ハナオ?
なぜに赤色なのでしょうか.....

24 mai ’04

久しぶりの晴れ間、このチャンスを逃したらマズイと撮影に励みました。
次回のアップは渡辺桂子さんの器。
再入荷の水玉のボウル以外すべて1点物、数がとても少ないの......
先にごめんなさいを言っておきます。

今日は二階堂さんの器の納品がありました。
箱をいそいそと開けてみると、中に薄茶のカップと同じ表情の菓子皿が♪
数も同じ位だし、せっかくなのでこれは「お茶セット」にしてご紹介することにしました。
この器たちのご紹介は6月になる予定です。
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

22 mai ’04

台風が無事去ったというのに、なんだかすっきりしてくれない天気です.....
次回ご紹介する渡辺さんのページも、この天気のおかげで全然できていません、はい。
昨日お天気がよかったので撮影が出来ればよかったのですが、人が訪ねてくる予定だったので×。
しかもその方、約束を忘れていて結局みえませんでした....、
なんだかな〜、トホホです。

最近すっごく欲しいものに手が届きそうで、でもなかなか障害があって手に入れるのが難しかったり、
処分したいものが思うように処分できなくて、贅肉のように無駄に増えてしまったり.....
あ〜っ!もっとシンプルにすっきりしたい。
なんだか近頃の空模様みたいにモヤモヤしている店主でした。

17 mai ’04

青山のスパイラルに、ガラス作家加護園さんの「影の色」展を見に行ってきました。
加護さんにお会いするのは1年半振りくらいでしたが、私のことを覚えていてくださって嬉しかったです。
以前の作品はカットワークがすごく印象的でしたが、
今回の展示ではごくごくシンプルに口元を縁取る位のあっさりしたものに変わっていてびっくり!
加護さんに尋ねたところ、「もう、あきました。」とこれまたシンプルな一言。
他にもありんこやだんご虫を金箔で模ってガラスにサンドしたり、
ゆるゆるしたガラスの柔らかさを遊んでみたり、いろいろ新しいことに挑戦されていましたが.....
個人的に前の雰囲気がすごく好きだったからちょっと残念、だったかな.....

11 mai ’04

今月はゆっくりペース.....
先日、新宿のOZONEで開催されていた「くらしモノ見本市」に行ってきました。
坂野さんの参加していた3期目は、あいにくの雨と、G・Wも終わっていたところだったので
さほど混んではいませんでしたが、彼女のブースはたくさんの人で囲まれてました。
....実は私、この「見本市」会期中3回も通ったんです!
前から気になっていた作家さんの作品を見たり、実際に作り手ご本人にお話をうかがいたくて、
また惹かれるもの欲しいものがたくさんで.....、
でも今回特に私が惹かれたのは器ではなく、「素材」かな。
今後ロンダの中でどんな風になるかは分からないけれど、
ぜひ取り入れてみたいものも見つかりましたよ。

日曜日、前から気になっていた町に行ってみました。
その町の名は「神楽坂」。
生まれてこのかた、ずっと東京メトロ東西線沿線に住んでいながら
神楽坂は下車したことのない駅、でも気になる町だったのです。
皆さんにもそんな町や駅ってありませんか?

噂の「神楽坂五十番」の肉まんをほおばりながら
坂の町の路地から路地を少しだけさまよってみました。
こんな路地にオシャレなカフェが、お花屋さんが!って
軽いビックリも味わい、古さと新しさがいい雰囲気でミックスした町、
都心にあるのになんか下町っぽくて親しみを感じる町でした♪
耳を広げて、ダンボ♪
というより真っ黒でコウモリみたい。
最近留守番ばかり、
ブスッたれているベル君でした。

6 mai ’04

お久しぶりの日記になりましたが、皆さんG・Wはいかがでしたか?
まだ休日を楽しんでいる方もいるのかな?
後半はお天気に恵まれず残念でしたが、私は今年も「手仕事探し」のG・W週間でした。
益子、群馬、つくば、東京といろいろ手仕事を探し回り、今月末までまだ各地を点々とする予定です。
そんなわけで今月のアップは少しノンビリ気味になりますが、
新しい作家さん探しをしております。
これからロンダにどんな作家さんが加わるのか、どうぞ楽しみにしていてくださいませ。

年に2回の益子の陶器市、
ロンダがお世話になっている作家さんも出店しています。
お土産に私の大好物!小川軒の「レーズンウィッチ」を持参して
陣中見舞い(?)してきました。

吉村和美さんはかなりお疲れ(寝てたし....)でした〜。
ご自分の記事が出ている雑誌「いろは」を見せていただいたり、
個展でのお話を聞かせていただいたり。
会場にいても作家本人と気付かれないことが多々あるそうで、
ちょっと吉村さんサビシイ感あり。ぜひ声を掛けてくださいね。
そんな吉村さんは去年からかなりお忙しくて、お休みなしだそうで...
そろそろ陶器市、卒業かな〜、なんて言ってましたよ。

井上塁さんは体調復活の兆し、よかった〜♪
お願いしていた器もやっと受け取ることができました。

渡辺桂子さんにはお願いしておいた、
片口と柿渋の器をいただきました。
渡辺さんの新作は、6月に工房へお邪魔する予定なので
その時に相談してきます。
新作のご紹介は、もう少しお待ちくださいね。

さてさて益子の陶器市、
最近は益子以外の陶芸作家さんも多く参加しています。
その中でも多いと感じたのは、常滑の作家さんたち。
関東にいながら、各地の情報も聞けたりしてとっても楽しいし、
今年は夏の常滑にも足をのばす予定です。
皆さんもどうぞ一度は各地の陶器市に足を運んでみてくださいね。

目次にもどる